まずは生きよう。大人の発達障害で悩める皆さん。カサンドラ+うつ★ アスペルガー・カサンドラ

カサンドラ アスペルガー マンガ諸々。ご無沙汰です。

ブログの更新ご無沙汰でした。

ちょいちょい,
つたない
マンガ(ほぼ落書きに近いほどつたないので申し訳ないのですが…)
・・・を かきおろして
載せていきたいと思っています。
今回は
自分のカサンドラに気づくか否かに関わらず、
また、
相方がアスペルガーなのか発達障害なのかの診断の有無にかかわらず、
『何かおかしい。』と、結婚、育児の中で感じ、
その問題が(主に)妻だけの問題にとどまらず、子どもや他にも影響が出てきたときに、
誰もが一度は頭がよぎるであろう
「離婚」の二文字について、
描いてみました。
随時、ちょいちょい描けたときにアップしていきたいと思っています。
(最近はTwitterのほうが多くなってきているのと、なかなかPCのブログアップに疎くて、機械に弱いわたしは
苦難しておる次第で・・・。こちらが手薄ですみません










カサンドラ妻体験記~心の傷からの回復~

 

発達のデコさんとボコくんの才能 。#マンガ #ラフ

マンガ ラフ
連載1 ★「発達のデコさんとボコくん」★



(無断転載厳禁。)

P 1

20170215_054822000_iOS.jpg


P 2


20170215_054845000_iOS.jpg

P 3

20170215_054900000_iOS.jpg

カサンドラ アスペルガー。素敵な本,みっけ★


2016年12月新刊。
福西勇夫 他、著。
>『アスペルガー症候群の人とのコミュニケーションガイド』
株)法研 さん
より。
表紙の下部、ご覧あれ!。

副題ーー「カサンドラ症候群を防ぐために」と!


医療者にも広まってきましたねー。

嬉しい~~!!!!


中身もざっくり読みましたが、
DSM-5仕様、OK~。
当事者にもご家族にも。職場の方も読める良本です★。
ASD、家族、職場のかた、ビギナーさんにもおすすめですし、、
海外和訳の本は読み尽くしたかたも、箸休めによいかと思われます。!!


IMG_1948_convert_20161215174058.jpg






カサンドラ妻体験記~心の傷からの回復~

改訂発達障害者支援法についての雑感。今年のお話。

時代は時々刻々とうごいてゆくぅ~(ザキヤマさんの「来るぅ~~♪」というギャグふうに)
平成28年8月1日から施行の

「改訂発達障害者支援法」。

平成17年に施行された「発達障害者支援法」が今年改訂されましたね。
「改訂」のポイントの一つに
『家族なども含めた、決め細かな支援』―――があげられています。

アスペルガーのかたがたや当事者への支援と並行して
「カサンドラ症候群」に陥ってしまっている
家族・職場への支援は
まだまだ十分とは言えません。
カサンドラという現象があるということを
まずは多くの皆さんに知っていただきたいと思います・・・よね。

(来年ICD-11でアスペルガー症候群という名称がなくなり,
その分類でも「自閉症スペクトラム障害」に統合されおおまか中分類8つに分けられる予定です。しかし
本邦では、ICD-10 を
採用しているのでアスペルガー症候群の表記に問題はありません。また、従来のASの考え方(くくり)の方が
わかりやすいため、海外でもアスペルガーという言葉や
くくりが広く使われています。)

改正発達障害支援法







カサンドラ妻体験記~心の傷からの回復~

 
好評発売中とのことでございます。
電話とメール取材もぽつらぽつら。
sidetitleプロフィールsidetitle

SarayoSaijyou(西城サラヨ)

Author:SarayoSaijyou(西城サラヨ)
精神科閉鎖病棟に勤務歴ありの元Ns.
保健師・看護師・訪問心理療法士/
養護教諭の資格有り。
2015/11 月「カサンドラ妻の体験記~
心の傷からの回復~(ご寄稿田中康雄先生)」
(星和書店より刊行)
★欝との格闘中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR