まずは生きよう。大人の発達障害で悩める皆さん。カサンドラ+うつ★ 2014年08月

9月は調子が悪い~

なんとなく9月は調子がいまいちです。
実母の命日があるからかもしれません。
いや、でも逆に、母が助けてくれやうい、身近にいるって
思えばいいんですよね。
そうだ、きっと、。
そう思うことにしよう。
今日は子供の「めし作りも」へろへろで。
生きるのがやとっでした・・・。
生きてよかった・・・。
やっと太陽にさようならの時間。
体が重い・・・・。皆さんに助けられて生きています。
はい・・・。
8月27日刊行されました!。
↓↓宣伝ごめんなさい!どなたかの心にとまりますように。
受付中♫
gazou.png

本が刊行されました!<
西城サイン1




孤独、そして感謝・・・。

孤独だな。。。と思います。
辛いな。。。とも思います。
でも、戦争している国からみたら、
自分は凄く幸せなはずなのに、って、自分を責めてしまいます。
この夕暮れの太陽は、今日これから、戦争の国に行きます。
この夕暮れの太陽は、戦争の国の朝日のためにゆきます。
さようなら、夕日。さようなら、今日。
やさしく夜が迎えられますように。
体調が悪いとき、孤独を感じるとき、顔も知らないブログやツイッターの誰かさんの何気ない
一言に助けられ、救われ、安堵して、心を落ち着かせることもあります。
医療の資格持っているくせに!って思われそうで、いままで、怖くて言えなかったことも
沢山のみなさんの応援や、励ましや共感のお言葉のお蔭さまで
すごく言えています。
本当に本当にみなさん、誰かさん、有難う御座います。


8月27日刊行されました!。
↓↓宣伝ごめんなさい!どなたかの心にとまりますように。
受付中♫
gazou.png

本が刊行されました!<
西城サイン1

神社が好きで・・・。

神社は落ち着きます。
円山神宮は好きだけど遠くて・・・。
何かに怯えた一日で、
今日という日の夕暮れに安堵しています。
東神楽神社

カサンドラ女性の特徴♫

アスペルガー男性に惹かれる女性に多いタイプを一挙ご紹介します♫1)3)4)5)6)7)
★介護や看護、福祉職についている女性が多く、とても母性本能に溢れている
★共感性が非常に豊か
★思いやりがある
★かゆいところに手が届くような包容力に富んでいる
★利発な女性が多い
★相手との関係にチャレンジを好む傾向に多い
★直感力に富んでいて、人間味豊か
世の中のカサンドラの女性のみなさん、これは統計調査上出ている結果だそうです!!
なんて素晴らしい女性、だからこそ、相手への帰ってこない思いやりに疲労困憊してしまうのですね!
頑張って、今日も、あと10分、あと30分、あと1時間、と、そして、そこまできたらあと12時間、自信を持って
頑張って生きていきましょう!
共感性豊か

1)マクシーンアストン:テーラー幸恵訳:アスペルガーの男性が女性についてしっておきたいこと、東京書籍、2013。
2)児童精神科医ママの子どもの心を育てるコツBOOK:白尾直子著:メタモル出版、2013。
3)よくわかる大人のアスペルガー症候群;梅永雄二:主婦の友社、2014。
4)・日本初!コミュニケーションがぐんぐん身につく
シーン別アスペルガー会話メソッド:司馬理英子、主婦の友インフォス情報社2013。
5)上野一彦;大人のアスペルガーを知る本:アスペクト、2012。
6)カトリン・ベントリー、室崎育美訳;一緒にいてもひとり、東京書籍、2008。
7)ルディ・シモン著;アスペルガーのパートナーのいる女性が知っておくべき22の心得、スペクトラム出版社、2010。
8月27日刊行されました!。
↓↓宣伝ごめんなさい!どなたかの心にとまりますように。
受付中♫
gazou.png

本が刊行されます!<
西城サイン1





なんとなんと一瞬1位に!!

「マンガでわかるアスペルガー症候群&カサンドラ症候群」が発売当日、アマゾンで直ぐに在庫切れになり、
今日補充されました。
そして、
28日20時ころですが一瞬ですが★Amazon ベストセラー商品ランキング:本 全体で235位
1位─ 本 > 暮らし・健康・子育て > 家庭医学・健康 > ストレス・心の病気
16位─ 本 > 人文・思想 > 心理学
・・・と一瞬、心の病気分野で1位を獲得しました!
★アスペルガー受身型のことやカサンドラ症候群で苦しんでいる方々の癒しのために
お手伝いできればよいな!!!!と考えて、一生懸命パワポ作りに励んでおります!!!!
ありがとうありがとうの感謝の気持ちでいっぱいです。
↓↓宣伝ごめんなさい!どなたかの心にとまりますように。
販売中♫
西城サイン1

午前中仕事して・・・

今日は医療職の仕事は昼迄でした。
午後からしっかり神社にお参りとご挨拶、お礼を言いました。
jinnsya.jpg

それから、近くの大型書店に言ったら、
「アスペルガー症候群&カサンドラ愛情剥奪症候群;西城サラヨ」本が、立てかけてあり、嬉しかったです。
tatekake.jpg
更には!!!!
朝のアマゾン在庫状況は
「14冊在庫有り」
だったのが、いま、みたら「在庫1冊」残り1冊になっているではありませんか!!
本当に皆様に感謝です。
凄く漫画は下手だけど、当事者として一生懸命かきました!
出版まで応援してくれた皆様、星和書店の皆様、友達のみんな、
本当に本当に有難う御座いました!!
販売中!
本が刊行されました!<
西城サイン1



本当に有難う御座います!

本日、発売です!
(店頭に並ぶのが遅れる地域がありますので、お急ぎの方は在庫のかんけいでアマゾンが確実です。心理学でアマゾン順位現在16位となっておりました)
漫画家ではないので、漫画は一生懸命書きましたが、正直、下手です。
でも、カサンドラの苦しみを知っていただきたくて、
一生懸命書きました。
まだまだ物足りないところはありますが、どうか、カサンドラのことを知ってください。
同時に講師・講義・パネリストも承っております。
非公開ですが、日程の調整が付き、1件、講師依頼が確定しました。
交通費はいただかなくてはなりませんが、講師料は応相談としております。
みんなで、「わかるー」という気持ちを大事にした講義をするように心がけたいと思います。
講義の問い合わせが数件ありますので、告知まで、でした。
経歴としては、市町村・保健所保健師、精神科閉鎖病棟Nsを経験、訪問心理療法士などの資格を持ちます。子供もいます。別内容で、市民向けに講座を開催したこともありますが、会場はパワーポイントが使える場所をお願いします。
このブログにもたくさん意見をメールなどでもお寄せいただき、訪問者が1000人を突破するなんて夢みたいです。
本当に皆様に感謝です。
会場では、希望する方には、その方が、元気が出るように一生懸命の願いをこめて、サインもします。
一生懸命を応援してくれる方々、本当に本当に有難う御座います。
そして、星和書店社長様、編集者の皆様、この一般人素人を、ここまで、立派な本に仕上げて下さりこころより感謝いたします。ありがとうございます!!!

販売中!a>

うつのどん底

私はうつのどん底を経験しました。
とにかく死にたい・・・・・とつぶやいていた時期もありました。
自分が保健師の資格を持つ仕事柄、田舎に住んでいた時は、どこに行っても病院に知り合いがいて
うつで恥ずかしくて受診をなかなかできない時期もありました。
辛かったです、。
主人に「死ぬほど辛い」と言っても通じません。
「死ぬほど」という例えは数値ではないので、アスペルガーの夫にはわからない表現ですし、
実際に私は死んでいないのに「死ぬほど」とは???という夫でした。
夫に「でも、君は死んでないよ」と言われました。
悪気はない夫なのです。発達障害のせいなのです。
8月27日刊行されます。
↓↓宣伝ごめんなさい!どなたかの心にとまりますように。
予約受付中♫
gazou.png

本が刊行されます!<
西城サイン1




今日の新聞!

koukoku.png
朝日新聞に小さく広告が記載されました。
どうかカサンドラ症候群や、大人のアスペルガー症候群のことが
広く知られていきますように・・・。
表紙サイズ補正
西城サラヨ明日刊行されます。予約受付中。
★自分はアスペルガーかもしれないと思っている人
★アスペルガーかもしれないという夫を持つ妻
★自分はカサンドラ症候群かもしれない、と思っている人
★家族にカサンドラ症候群かもしれない人がいる
そんな人に向けて書きました。絵はプロみたいにいっとうまくないと思うけど、一生懸命かきました。

どなたかの心にとまりますように。
予約受付中♫
gazou.png

本が刊行されます!<
西城サイン1

アポロ(神)とカサンドラ

ちょっと休憩で、
カサンドラ症候群の名前の由来を話します。
ギリシャ神話に出てくる神「アポロ」は、ある王様の娘「カサンドラ」に
恋をします。
アポロはカサンドラに「予言の能力」を与えてあげました。
すると、アポロに弄ばれている自分(カサンドラ)が予言されたのです。
こんな予言が出てしまった日にゃあ、カサンドラは、アポロから去りました。
すると起こったアポロが、「カサンドラのいう事(予言)は誰も信じない」という呪いをカサンドラ
にかけたわけです。
それで、カサンドラの予言を誰も信じなくなりました。
アスペルガーの妻はよくカサンドラに例えられます。
夫がアスペルガーであること、発達障害であること、を誰も信じてくれないからです。
アポロと1。縁取り
アポロとカサンドラ2ページ
8月27日刊行されます。
↓↓宣伝ごめんなさい!どなたかの心にとまりますように。
予約受付中♫
gazou.png

本が刊行されます!<
西城サイン1
sidetitleプロフィールsidetitle

SarayoSaijyou(西城サラヨ)

Author:SarayoSaijyou(西城サラヨ)
精神科閉鎖病棟に勤務歴ありの元Ns.
保健師・看護師・訪問心理療法士/
養護教諭の資格有り。
2015/11 月「カサンドラ妻の体験記~
心の傷からの回復~(ご寄稿田中康雄先生)」
(星和書店より刊行)
★欝との格闘中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR