まずは生きよう。大人の発達障害で悩める皆さん。カサンドラ+うつ★ 2015年04月

自分で摘便!

精神科閉鎖 病棟勤務歴あり、の元Ns、西城です。
勤務していた時は毎日のように患者さんに「便、出ました?」って、聞きまわっていました。
それくらい向精神薬に、便秘はつきもの。(ちなみに口渇も。)
患者さんは定期的に腹部のレントゲンを撮って、お腹にガスや便が溜まっていないか確認もしていました。
明日は我が身、といいますが、便秘とは程遠い体であった、このわたくしも、
欝がひどくなり、毎日アナフラ点滴を打つようになったとたん、気がつくとひどい便秘に。
初めて、自分の第2指を肛門にぐりぐり突っ込んで(もちろん、使い捨ての薄いグローブをはめて(笑))、肛門付近の
宿便を、掻き出してやりました。
これ、「摘便」っていう手技です。自分でやる人、あんまりいないんじゃないかなあ。
ちなみに、ワセリンが無かったので、痔の軟膏や、ベビーオイルで潤滑剤の代わりにしてやりました~。
自分で摘便2_convert_20150430122106





アナフラ点滴。

4月に入り、体調悪化。
アナフラ点滴のために毎日通院することになり、
しっちゃかめっちゃかの4月でした。
この苦しみ
地獄からの回復を漫画で明るくいつか著したいです。
希死念慮もちらほらでした。みなさんのコメントのおかげさまで生きていれます。有難う。この苦しい経験を生かしたいです。オーバードーズもしてしまいました。
みなさん、助けてくれて有難う。
sidetitleプロフィールsidetitle

SarayoSaijyou(西城サラヨ)

Author:SarayoSaijyou(西城サラヨ)
精神科閉鎖病棟に勤務歴ありの元Ns.
保健師・看護師・訪問心理療法士/
養護教諭の資格有り。
2015/11 月「カサンドラ妻の体験記~
心の傷からの回復~(ご寄稿田中康雄先生)」
(星和書店より刊行)
★欝との格闘中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR