まずは生きよう。大人の発達障害で悩める皆さん。カサンドラ+うつ★ 2016年08月

08/30のツイートまとめ

SaqrWitchild

@momo_0712_pdd おっ。恐らく「文章に磨きがかかる」気持ちさえわからない人も多いと思うんです。スラスラ文章が書ける気持ちというか,こう,何ですか,国語力とか凄い人とかですよね。その力,羨ましい方も多いのでそれだけでも凄いです。私も拝する一般人の一人です。見ての通り(笑
08-30 20:41

@michikokawakami @543life ミチコさん!💖ありがとうございます!。台風や天災が起きた時、子どもや家族,親族を心配する事は多いですが,気が着くと,私自身の事を心配してくれる人なんて稀少な大事な存在ですね!。嬉しいです。大丈夫です!感謝!
08-30 20:33

@momo_0712_pdd そうそう!。私は文章力がないので,上手く文字に出来ませんでしたが,同じく、考えていました!なんか嬉しい。ありがとうございます!そうそう(笑)。文章力,ありますね🙏🏻👏🏼
08-30 20:29

#自助会は,ホント,自分に「合う」「合わない」ありますよね。地域により,「クセが強いっ」⇦千鳥のギャグふうに。 https://t.co/7Uf4ipJl0X
08-30 20:27

@Guruko_0315 んー。50代の殿方や管理職の中には,ただでさえ,大昔の価値観を変えるのが難しい人が多いし,プラスして、色々発達凸凹持ちとなると…「クセが凄いっ」⇦千鳥ふうに。お疲れ様です…。
08-30 20:24

日本の色は,落ち着きますね。 https://t.co/jqcjB3hlyb
08-30 20:19

@momo_0712_pdd 確かに…。仰るとおり…。手帳発行の基準設定が難しいですね。んー。やはり、診断名などでの発行基準ではなく、生活機能視点で発行に至る方が良いのかな…。でも、そうなると、他の福祉制度とごっちゃになるし…。難しいですね
08-30 20:18

@Dear_danna_kun 変更,いいですよね。案外,上手くいくこと多し、ですよね。
08-30 20:15

@chubey135 #うちだ さん!はい!「私は,◯◯したいのだ」という,自分主語の気持ち,そう,他者が主語ではない,ーー自分発信の思いや言動、大事ですよね!ありがとうございます
08-30 12:33


08/29のツイートまとめ

SaqrWitchild

#カサンドラ #回復 #共に #生きたいhttps://t.co/Lkckeu8niiカサンドラ妻の体験記-‐心の傷からの回復‐-西城-サラヨ/dp/479110918X https://t.co/XsGqRwIGxr
08-29 16:29

@ewsn360 @soleil68521756 @tk5334 はい、。ま,良きに捉えれば,わたくしの、肛門のシワまでみてくれたわけですから,ある意味 気の置けない仲…と、言えるのかもしれません(笑)
08-29 09:06

カサンドラ のみなさんの 本心、心の傷、そして 回復(リカバリー)

本書登場の子どもたちは
(本書登場、元夫の)ヒデマロさんと 定期的に面会します。
「とーま」「ぴーな」は 成長しました。思春期+反抗期。
(面会時は 親族が、他に1~2人、加わります。私は会いません)。

でも、まあ、色々、勃発。筆者にしかわからないであろう、リアル面白「事後談」多すぎ(笑)。!

常に揺れ動いていく「発達障害」の考え方。
そして、時代とともに 常に変遷してゆく、社会の「価値観」。
30代後半から50代くらいの
カサンドラ妻のみなさんの 心の叫び。
わかります・・・。だって、私自身の母子手帳、あらためてみました。貴方ももし、現存していたら
「3歳児健診(当時検診)」をみてみてください。
正常と異常。
今から みたら、つっこみどころ満載の、酷い診断基準、医師の判断・・・なのです。
しかし、当時は これが当たり前の 価値観の中で、私もヒデマロサンも
育っていったのです。
いま、カサンドラで辛いみなさん、きっとみんな、
「共に 生きたい!。本当は 共に 感じて、共に生きたい!」
・・・のですよね。!
★カサンドラ状態 が存在するということを
多くの人々や医療関係者に 知って欲しいと 思いつつ,
出会って20年越しの 今でさえ、
私自身、まだまだ 発展途上、日々、新たなエピソードが生まれて
いく毎日です。そう、
回復は ゴールではない。
「道のり」なのです。

本書の最後、
第Ⅳ章
心の傷からの
回復(リカバリー)。
は、編集の方に、直前に無理を言い、会社のかたにも、田中先生にも
迷惑千番承知で、ほぼ10日間、寝ずに描きなおし、追加して戴いた、渾身の17ページです。
勿論、道のりですから、まだまだ 今も、紆余曲折、自分の1歩を、探し、よろめき、後ずさりもしながら、
一生懸命歩んでいます。

いつか、この体験now・・・がどこかの誰かの お役に立てますように。
(動画のアップは初めてで、なぜか、この動画の後に いやらしい広告が出ちゃうのですが、
これのみを消す方法、誰か知っていたら、こそっと教えて下さいね…汗汗




カサンドラ妻体験記~心の傷からの回復~

08/28のツイートまとめ

SaqrWitchild

@moko10_jin なーかーまー💖ですね(笑)!
08-28 18:37

現在も、子供らが思春期反抗期になり,新たな展開,進化nowです。#https://www.amazon.co.jp/カサンドラ妻の体験記-‐心の傷からの回復‐-西城-サラヨ/dp/479110918X https://t.co/xa3TyZdbet
08-28 17:57

@moko10_jin バンド,回復の道のりを辿れますように😊もしくは出会えますように😁★私は、自分のクサーい、加齢臭的な?枕の匂いがちょっと好きで、子供らから「おかーさんらキモイ」と、言われます。笑
08-28 15:54

@Guruko_0315 ぐるこさん、絶妙!(笑)。「おーい,山田(隆夫)くーん。一枚、菊蔵師匠にお願いしまーす」みたいな!ですね
08-28 15:51

@moko10_jin もこさん😊もしかして、お気に入りの 腕時計バンド(もしくは 替え )の 逸品に出会えたのでしょうか
08-28 15:29

@Guruko_0315 「中身は少年、外見は おじさん、。その名も、名探偵 小難(コナン)!」みたいな…(笑)
08-28 15:24

@tropicbird1 台風の野郎め!…。酷いイジメっ子だなっ!。確かに!
08-28 15:21

@ewsn360 @soleil68521756 @tk5334 わたしは、お腹が痛い、下腹部が痛い と言ってもわかって貰えないので、相手様に自分の肛門を向け、ボルタレン座薬を挿入するところをみせたことがあります。今から思へば、お笑い話になるのかな…。
08-28 15:19

@Movizoo ひ、酷い…。
08-28 15:14

@takotako143 いっしょに 生きましょう😊おないどし ですよ。わたし、年の割には、みためも中身も 枯れてますが。(笑)
08-28 15:13

続きを読む

08/25のツイートまとめ

SaqrWitchild

@Dear_danna_kun @blitz6915 言わば、カサンドラプロ〜、ですね。頭が下がります💧👏🏼
08-25 20:59

@as25pel わかります〜。言うが易く、行うは難し、ですよね。同じく、です。😊
08-25 20:56

@takotako143 一番、今のお気に入りを 載せときゃ、良いだわさ〜💖です。はい〜😅。
08-25 17:36

@as25pel 乞う、#認知行動療法 の普及!。素晴らしい呟き。とはいえ、苦しくてお辛いのは重々 慮られます…。
08-25 17:11

@Dear_danna_kun @blitz6915 「妻 引退」⇒タイムリーな上手い表現!ですね〜。👏🏼👏🏼引退か、解散か?。事務所に残る?。みたいな、#SMAP ほうふつ!。
08-25 17:01

@Kino_Medical 大好物です。こーゆーの!
08-25 16:53

@chubey135 「自分が自分のスポンサー」。😊そうですね!今迄「スポンサー探しばかりしていた自分からの脱却」大事ですね!良い言葉に感謝です。#うちだ さん。
08-25 16:52

@takotako143 おめでと!プロフィール画像のchange,乞う御期待!…?😊
08-25 16:49

@moko10_jin ひとやすみ、大事だよね。😊
08-25 15:14

@AYkYpPbv0itBLKO 結婚し少し経ち,復職した際、職場で一つのTVを囲み,世界大会だかの試合を皆で生中継を観戦した時。日本代表が勝ち,他部署や上司も含め,知らない職員同士なのに,思わずハグし合い,ハイタッチし,喜びあった時,ふと気づき。夫とこんな感じは一切なかったと。
08-25 13:26

続きを読む

08/24のツイートまとめ

SaqrWitchild

此れこそブサカワ👏🏼 #かわゆい 〜 と 思っていたものが,一瞬にして ブサイクに感じる〜か,否かはやはり、見る人の感性によるのかな。愛しさ甘って憎さ百倍 な雰囲気は 深い意味を感じちゃいました。#心が 〜さん,有難う。皆様おやすみ https://t.co/senv7gcZb6
08-24 22:14

@blitz6915 @loworder1210 @multikeeper エクレアさん》やはり、こういう部分で,気持ちがわかって貰えるなんて,大変嬉しいです。#カサンドラ 仲間ならではの 究極あるある…ですよね💦有難う御座います🙏🏻
08-24 20:47

#カサンドラ #アスペルガー #発達障害 お浚いしてみたい方&カサンドラビギナー🔰さんの方々へ💗(注:DSM-5で2013年診断基準では広汎性発達障害PDDやアスペルガーは #自閉スペクトラム症 ASの分類に)↓お役立ちページhttps://t.co/jUpN5CtB76
08-24 16:38

@blitz6915 @loworder1210 @multikeeper 御意。⇒その末,私は加速し「私が死ねば 私がどれ程苦しんでいたか」理解して貰えるのではと思い始めました▲結論⇒死んでもわかって貰えませんから。自殺は「無駄死に」です。だから生きている方がまだマシです😁😅
08-24 16:04

08/23のツイートまとめ

SaqrWitchild

『うむ。待て。』(笑)。やはり、今日の終わりはほっこり画像で。😊#心が乱れた時に見るgif さん、有難う御座います💗 https://t.co/9klF8zZ4i1
08-23 18:01

@blitz6915 @ewsn360 @loworder1210 @multikeeper わかります、わかります。まだ「渇いていくなあ、わたし…」と自覚出来ている内はまだマシで…。😁
08-23 17:58

@matsu_bouzu 本当だー。やはり,実際にみたこと・体験したこと だけを真実として、捉えなくちゃ、って痛感!。離婚にせよ解散にせよ家族内のことはやはり本人達にしかわからないですよね…。
08-23 17:50

@ninjakana55 @mag2_news 仰る通りと思います。かと言って診断名を駆使し,障害者雇用枠制度を利用するのもなかなか長期的にみて,その良否は誰も予想できませんしね。私が言うのも何ですが,其れこそ運良く素晴らしい同僚や上司に出会えるか否かという事が大きいと思います。
08-23 17:45

@moko10_jin 育児は誰でも孤軍奮闘で,自分自身の養育歴の問題,ある無しに関わらず,我が子を虐待してしまいそうな、気が変になりそうな時期、絶対、あるんです。みんなそうだし,そんな時があって当然だから,もこさん、大丈夫だよ〜。私だってあった、あった。危うい時!😁
08-23 17:34

#モレノ の #サイコドラマ 手法に重なる 名言🔶👏🏼 https://t.co/J8Hc0TUb2H
08-23 17:28

素晴らしい! https://t.co/CqZyva9B8k
08-23 17:26

@ewsn360 @blitz6915 @loworder1210 @multikeeper ➕温順しくて➕物静かで➕怒鳴るわけでもなく➕等等…言われ続けていました。やがて自分自身も「そうだよな。穏やかで良い人なんだよな。私は幸せな方なんだ」と思い込もうとしていた時期も(笑)
08-23 17:25

@hachinao2015 ある ある。
08-23 17:21

RT @hnrskw: ずっと見ていたい天使の雲幸運を運んできますように https://t.co/R0cuNttlIa
08-23 17:20

続きを読む

08/22のツイートまとめ

SaqrWitchild

@yonyon030606 大いにお互いに★発散、退散、南無三!…… 呪文を唱えるように 頑張っていきましょう😊
08-22 21:48

@momo_0712_pdd 😊
08-22 18:19

@takotako143 😊。わかります〜。デパスとかは、本州の大きな病院で、デパス依存のかたのための外来まで開設したところがあるくらいなので、色々大変ですよね。ボチボチお互い、やっていきましょうね💦
08-22 17:33

@momo_0712_pdd ももたんさん》あちゃー🙏🏻かみさま仏様の例えは適当だったのですが、すみませんでした。💦今後とも傷を負った仲間同志、深〜い話を吐露させてくださいね!
08-22 17:30

@momo_0712_pdd 世の中 完璧な人って、世界人口72億の中で、誰一人としていないですよね〜。キリストさんや、仏様でさえ、違う宗派から悪口言われることもあると思ったら、私なんかは、欠陥が服着たようなやからです(笑)。💖🙏🏻
08-22 17:19

@momo_0712_pdd ももたんさん😊出逢っちゃいましたね!此方こそ感謝です。生育歴の下りは、文字には出来ないエピソードも多々あるかと思います。それも含めて,大変、共感するところあります。わかります!。気負わないで 適当に今後ともよろしくお願いします💖
08-22 17:10

@takotako143 断薬挑戦now,なのですね。苦しくなったら無理しないで、受診予定日前に、受診して主治医に相談したらよいかと思います…。んー、でも、自分自身,なかなか受診のための時間をとるのも、大変ですが…。
08-22 17:05

@takotako143 はい、私も紆余曲折,エビリファイ経験あります!。結局,効いているのかいないのかわからじで、フェイドアウトしていっちゃいました(笑)。
08-22 17:03

@momo_0712_pdd 自分に重なる部分多々あり。色々な立場のかたの声を真摯に 見て行きたいです。また、私は夫(本書ヒデマロさん)に対し「育児等の方針の話し合いで,自分の考えや感情を現して欲しい」と常々思っていました。なので、そういう立場のかたの発信はありがたいと思います。
08-22 17:02

@takotako143 おおー。内服歴、一種以外は全て体験済みだ💗親近感⤴️
08-22 16:52

続きを読む

08/21のツイートまとめ

SaqrWitchild

@Dear_danna_kun 風子さんの呟きは なんどか スカッとしますね(笑)
08-21 15:59

08/20のツイートまとめ

SaqrWitchild

@ewsn360 続き→最近だっだと思いますが「発達障害は生まれつきだし、治らないよ、…という常識が、覆るかもしれないよ」みたいな論文だったか研究が発表されました。海外のマウスレベルの段階ですが。いやはや、刻々と変化していきますね〜🌟みどりいろさん,呟き,有難うございました🙏🏻終
08-20 18:15

@ewsn360 みどりいろさん、わかりますー。カサンドラ系,海外の和訳本に著述されているまんま、心の状態,経過をたどっていきますよねー(笑)。しかし、マニュアルと違うのは文化もそうですし、SNSも情報も日々更新、医療も日進月歩で……追加→
08-20 18:10

→続き→例えば、大好きな趣味が出来なくなってくるとか、原因不明で不整脈が出始めるとか。一人一人違うのですが、自分で気づけるだけでも重症化を防ぐ一手となります。脳卒中とか心筋梗塞とか糖尿病を防ぎましょう、と、同じく、先手先手で予防出来れば良いですね。特にウツ、とかは。(笑)終。
08-20 18:03

続き→私の場合,心身共にかなり疲れているサインだと漸く気付きました。⇦自分なりのサインを知るのには結構な歳月がかかりました。心身、重い症状に陥る前に自分なりのサインを探ってみて下さい。特に再発再燃を繰り返している人は,必ず過去の再発の初めに自分なりの兆候で,共通点があるはず→続き
08-20 17:58

続き→戦争で死んでいく人やシリアで死んでいく子のニュースを見て『あぁ,自分は生きていて幸せだ。この人々より幸せだ』と心中、思わず「他人と比べて『幸せ』を感じてしまう自分」がいて、その瞬間、何とも言えない自己嫌悪や,自己中を感じてしまい…という何気ない嫌な感覚が湧いてきたら…→続き
08-20 17:48

★1-障害を持つ人を下にみて,殺傷するような酷い人間がいる。じゃあ,世界72億人,全ての人間、クローン人間の様に全く同じ障害があったとしたら上下もなく比べるものもなく,殺そうとは思わなかっただろう。同じ様に,人間,皆,不死だったら、生きていて良かったと思えないかもしれない。→続く
08-20 17:37

@ewsn360 共感。わかります。(笑)。『こ、この人,喜怒哀楽の、怒とか哀の反応,ないって、どーゆーこと?』と、私はショッキングな感じでした。当時の情報は、今より少なかったので、わけがわからなかったですし、人生のイベントが家族として夫婦として起こらないと気づけませんよね。ん。
08-20 17:19

私もある時期『この人には感情があるのか?』と,何か感情的な反応をして欲しいがために「激怒」したり「死ぬ程苦しい」と叫んで自分の中の感情を爆発させた。ところが,暖簾に腕押し,糠に釘…の様な妙な反応に気付いた頃から私は心身崩れ始めました https://t.co/Fpq3Rkmi8q
08-20 14:40

sidetitleプロフィールsidetitle

SarayoSaijyou(西城サラヨ)

Author:SarayoSaijyou(西城サラヨ)
精神科閉鎖病棟に勤務歴ありの元Ns.
保健師・看護師・訪問心理療法士/
養護教諭の資格有り。
2015/11 月「カサンドラ妻の体験記~
心の傷からの回復~(ご寄稿田中康雄先生)」
(星和書店より刊行)
★欝との格闘中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR