まずは生きよう。大人の発達障害で悩める皆さん。カサンドラ+うつ★ 2016年10月

10/30のツイートまとめ

SaqrWitchild

#目の前にあることにのみ 集中!周りの喧噪に惑わされること一切なし。ダイジですよねー。#心が乱れたときに~ さん,いつもありがとう。#おやすみなさい。 https://t.co/YlcuSaWqB5
10-30 02:18


10/29のツイートまとめ

SaqrWitchild

@multikeeper 自分のことのようになんだか嬉しい!
10-29 23:04

@tekkomariiga そうそう!それ!うまい!
10-29 20:18

@ai2141 👍✨🙇‍♀️
10-29 18:50

@emi0c0h0i0 大人の発達障害の診断の本で読んだのですが,幼い(昔の)頃のエピソードは、診断にとって大事ですが,いかんせん,エピ自体、覚えてない人,話せない人,多いそうです。加えて過去の心情等は,多分語るのは難しい。過去を語る意味もないと本人は思っているかもしれませんね💧
10-29 18:47

@ai2141 今時期なら、チョコの半額位の、個装のハロウィン系クッキーとかキャンディ、後はコーヒーとか紅茶とかはどうだろう
10-29 18:41

@rainbow_drop08 やはり、私の心の中に流れるBGMは 世にも奇妙な物語…の タモリさんの時のアノ音楽。(笑)
10-29 18:38

@tekkomariiga アサイー は、結構な人が、1度は通る道、ですねー。実際、美味しいし。💘
10-29 18:35

@as25pel そうだ!。そんな会社が多すぎる!
10-29 18:31

@takotako143 お疲れ様。朝から動けて万歳🙌💗。わたすは、朝、子供を送り出したら疲れて布団行きでした。(笑)
10-29 18:30

@ninjakana55 @litalico_h_navi 生きているうちに、脳科学的に解明されて、物理的あるいは化学的治療により, #発達障害は治る 」ものになると思います。リハビリの方法もVRを使う等,画期的方法が現れると確信。それを見るまでは生きていたいです。
10-29 18:27

続きを読む

10/27のツイートまとめ

SaqrWitchild

#瞑想 #迷走 中。先日典型的な天才型アスペルガー医…の場面に遭遇。この医者自身は患者さんの心をグサグサ刺している事に気づいてない。周りのスタッフも,顔色伺ってる。トップで権力があるから周りは何も言えず。無表情って怖い。〜と,思… https://t.co/LzLZqHnalm
10-27 00:46

@yonyon030606 その複雑な気持ち凄く共感!。私の場合はつい先日の事,成長した長男の容姿や声が本書内の夫,ヒデマロさんに似てき,頭の中では中身も全て別人だし全く違う人間だと理解しているハズが,突如私,ゾワッとしてトイレに飛び込んだのです。自分で驚きました。重なってしまい
10-27 00:30

汝,敵を愛せよ。

ただいま。

Windows10

       
  ほぼ敵。
 (10月17日の「突貫工事」の記事参照)。

仕事上で,ライバルや敵対する人,・・・憎らしいけど羨ましい、腹が立つ・・・。

日常生活の中でも「敵!」・・・が現れることがありますよね。
そんなふうに、なんだかムカムカするときは、
思い切って、「敵」の「うまくいっているところ」「よいところ」なんかを
書き出してみると良いらしい。

恐らく、自分にない、「何かよいところ」があるから、イラっ、とするのだろうね。
そして、その、利点、良いところ、を、
逆手にとって、自分の今後のアイディアや生き方に
 生かしていくこと。


汝,敵を 愛せ。そんだらば、道は 開けるぞよ。

って、、、、。仙人じゃあるまいし、 結構キツいですよねー。



カサンドラ妻体験記~心の傷からの回復~

10/26のツイートまとめ

SaqrWitchild

『………、って、無いのかよっ!』。いいですねー。癒されつつ #おやすみなさい、みなさま… https://t.co/glmJfcnstK
10-26 01:38

@ai2141 あー。職場のパソコンもこれにしてほしい!(笑)!!!
10-26 01:36

@ai2141 わー!。知らなかった!WindowsCE ! 逆にー、今みたいに何でもかんでも複合しているものより、使いやすいのでは?!。とか、アナログな私なんかは思ってしまいます。トリビア有難うございました
10-26 01:34

@KassanDoronpa 「それも、ありの選択ですよね」と,先日,大人の発達障害の素晴らしい先生が仰っていました。法的なコト、経済的なコト、なかなか大変ですが
10-26 01:30

@ShiramizuSadako 私は加えてキャンディキャンディ,メルモちゃん,ヤッターマン,バビル二世,秘密のアッコちゃん,トムとジェリー,…キリがないです(笑)
10-26 01:27

@ai2141 あっ!エクセル、使える人、私にとっては、マジ、神!。(笑)。
10-26 01:24

@rainbow_drop08 @love_happy_akko 怖い。
10-26 01:23

@as25pel 相性よい相談窓口に出会えたようで,良かったですね!
10-26 01:22

@Dear_danna_kun いいぞー!。💪💪
10-26 01:21

@blitz6915 @Aspiiii7 そんな事ないっ。私,最近多分何かの障害ありそうな男性医師,表情はなく高学歴,多分思いやるという共感とかの感情ない、ってのに出会いまして怒り心頭。本人は多分、患者さんの表情等を頭にプログラミングしてなんとか体裁を保っているのではないかと💢
10-26 01:19

続きを読む

10/24のツイートまとめ

SaqrWitchild

毒づきます🙇権威と高学歴医者の中には #アスペルガー医師 が多いと思いませんか?患者のコトを考えず,学会発表の母体数集めに走る大学医者や教授も多い。人徳に伴い権力が付いてくる暖かい先生も多いのに,権力のみ持つ医師には怒り。私は必ず復讐します。#カサンドラ の力を甘くみるなよーっ
10-24 14:09

10/19のツイートまとめ

SaqrWitchild

@Cassandra_fp417 @blitz6915 あまのさんの例えのセンスが素晴らしい!
10-19 23:42

#寝る っ。#諦める勇気 。!。(笑)#睡眠不足は効率悪し!#神様 #仏様 ~。なんとかなりますよね、はい~。#おやすみなさいー。 https://t.co/vEWoQWKxK8
10-19 23:41

@moko10_jin あーー!もこさん!ありがとう!!忘れてたー。うちは子どもらも関係するし予約の関係もあるから,大事だった!!!忙しさにかまけて失念してたー!思い出させてくれて感謝感謝感謝💖✨💫
10-19 23:26

あー。いまのわたし、こんな感じかも。(笑)。んー。寝るか否か…,。マズイ。不安定だー。色々。 https://t.co/ow1UlpPZuk
10-19 23:14

@ts_sh_star トラウマ治療に精通した医師やスタッフがいる医療機関を受診するとか又は,#アスク・ヒューマン・ケア さんは,確かな、といいますか,安心,確かな皆さんです。ASKさんによる研修会、講習会では,御自身に合った内容があるかもしれません。お住まいにも寄りますが…
10-19 23:11

@Cassandra_fp417 @blitz6915 わたしは折れました。🤗💧でも折れたからこそこうやって,みなさんと繋がれたました。 #サバイバーミッション のみになってはいけない事はわかっていますが, #御縁 #感謝 。体験者にしかわからない声を発信していきたいですね💪
10-19 22:53

@Cassandra_fp417 @blitz6915 そして,翌日も同じ事を繰り返して教えなければならなかったり、数年に一度あるかどうかという大きい出来事に関しては,同じ危機に面してもまた,教え直す?みたいになってしまい,私は勝手に凹んだり,抱え込むようになってしまいました💧
10-19 20:56

@Cassandra_fp417 @blitz6915
10-19 20:52

@Cassandra_fp417 ★⑴~の続き⇒⑵次に夫婦の関係性から生じる #カサンドラ ではあるものの、関係性に介入ではなく困っている配偶者側のみにフォーカスし介入~というニュアンスですよね。色々方法を模索NOWとのこと。アイデア沢山で素晴らしいですね!またご教示下さいね!💖
10-19 00:26

@Cassandra_fp41 ★発想,同意です。⑴とりあえず例えば当事者のみが自覚して受診に繋がった場合は最低、その成人発達障害を診た医師や関わるコメディカルは,何とかこっそり?でもよいからその伴侶に地域の自助会の情報が伝わるコト。⑵に続く⇒
10-19 00:22

続きを読む

10/18のツイートまとめ

SaqrWitchild

@Cassandra_fp417 @tk5334 @vivo_facil 仰るとおり!あまのさんの様な方の貴重な先達のリアル話+他の経験談も聴ける様な本音を吐ける場 #家族会 等⇒大事だから,成人発達障害診る機関は,最初の立ち上げを助けると良いですよね。後は地域の自助会の紹介等~
10-18 23:56

@Cassandra_fp417 @tk5334 @vivo_facil #アスペルガー 。他のメンタル系の病と同じくその #家族会 の育成が必須と思いますよね。大人の発達障害(当人)を診る医院増加と並行しその #家族会 の支援が必須。ソレが当事者の生きやすさにも繋がると私も思う
10-18 21:16

@kokoromidaregif 「どーしたっ!かーさんっ!!💦👀❗️」…と、長男くん。(笑)。
10-18 18:03

いいね! https://t.co/PBQKCtkHaP
10-18 17:58

@takotako143 明日のために 充電できましように
10-18 17:57

@takotako143 私の最近。薬の副作用なのか生理のせいなのか?と思うことがあり,体調激!不調で,病院ハシゴしているうちに、ちょっと運動して体重がちょっと落ちたら,体調回復。ただの肥満かいっ💢💢…と、子どもらから総突っ込みありでした💧。もう,何が原因かわからなくなりました💧
10-18 17:56

@Dear_danna_kun @to_uco うちの父、そのタイプでした。飲み屋でみかけただけの著名人や、富豪をまるで、ダチ のように言い触らしたり。
10-18 17:51

@underthetry ん、わたしも泣いた、泣いた。さんかくずわりして、泣いたこともある、。ほっとして泣いた事も,孤独で泣いた事も。アリアリ。!。
10-18 17:49

@mangagaareba @blitz6915 拡大して読んでしまいました。辛すぎるし,ただでさえ,育児は大変。「バイバイ」。…。
10-18 17:47

おっ。自分の中では,有り得ない移動方法。だけど,自分の中にある「有り得ないコト」こそ,偉大なる進化に繋がる可能性あり!。と、いう訳で、こんな感じで,今、突如、トイレに移動してみよう。傍らの息子が,なんて言うか見物だ!。(笑)。結果… https://t.co/k8n5StI4O2
10-18 00:03

10/17のツイートまとめ

SaqrWitchild

@rainbow_drop08 @wan4f2v8KTBMOVc 私は今でも想像してしまいます。もし老後,どちらかが介護されたりしたりや,臨終の場になった時,きっと私は思わず背中をさすったり,子供らの成長の事や思い出を話して涙しちゃうと思う。だけど,その反対はあるだろうか,と…。
10-17 14:33

@wakudokikyun 呟き,お忙しい中有難う御座います😃。私も学びたいので,また,ツイートをのぞきに行かせて戴きますね。
10-17 14:28

@wakudokikyun …なので、共同注視の下りも 「???」で、ついつい。同じ文献だとすると残念ながら参考にしないほうがよい本だとわたしは思います。不快にさせてごめんなさい。スルーしてください。ではでは…💦💦
10-17 00:11

@wakudokikyun 有難う御座います。失礼な物言いかと心配になっていましたが安堵しました。なので追加しますが和訳以前に残念ながらハッキリ内容が間違いです。写真でみる乳幼児の運動発達・運動スキル発達(協同医書出版),新版K式~の本,作業療法全書をザックリみてもわかる程です💧
10-17 00:06

★突貫工事のおしらせ~★

なーんと、なんと。
Windows Vista 2009年春モデルだったのですよ。ずーtっと。
さすがにもう、グレードアップのダウンロードではすまなくなってきちゃいました。
もろもろ お仕事にも 支障もでてきました。
資料作り、ネット、などなど。
詳しい方は御存じの通り、フォローも終わる型版です。
なので、
新規購入!
もち、月賦!
(笑)。○○年・・・・・・。

今週から来週あたりまで、
ちょこちょこ 突貫工事、ちょぼちょぼ 進めて、プロバイダーさんも変わります。
ブログ更新は ぼちぼち合間を縫うか、ツイッターや iPhone からが中心となるかもかも、です。
恐らく 馴れるのに、相当な時間がかかるでしょうね・・・。
Windows 10!←ほぼ敵。

あ~あ。
私は後10年経ったら、実母の享年と同じ年になっちゃうなー。それ、考えちゃうと、
ちょっと焦ります。





カサンドラ妻体験記~心の傷からの回復~

sidetitleプロフィールsidetitle

SarayoSaijyou(西城サラヨ)

Author:SarayoSaijyou(西城サラヨ)
精神科閉鎖病棟に勤務歴ありの元Ns.
保健師・看護師・訪問心理療法士/
養護教諭の資格有り。
2015/11 月「カサンドラ妻の体験記~
心の傷からの回復~(ご寄稿田中康雄先生)」
(星和書店より刊行)
★欝との格闘中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR