まずは生きよう。大人の発達障害で悩める皆さん。カサンドラ+うつ★ 2016年11月

改訂発達障害者支援法についての雑感。今年のお話。

時代は時々刻々とうごいてゆくぅ~(ザキヤマさんの「来るぅ~~♪」というギャグふうに)
平成28年8月1日から施行の

「改訂発達障害者支援法」。

平成17年に施行された「発達障害者支援法」が今年改訂されましたね。
「改訂」のポイントの一つに
『家族なども含めた、決め細かな支援』―――があげられています。

アスペルガーのかたがたや当事者への支援と並行して
「カサンドラ症候群」に陥ってしまっている
家族・職場への支援は
まだまだ十分とは言えません。
カサンドラという現象があるということを
まずは多くの皆さんに知っていただきたいと思います・・・よね。

(来年ICD-11でアスペルガー症候群という名称がなくなり,
その分類でも「自閉症スペクトラム障害」に統合されおおまか中分類8つに分けられる予定です。しかし
本邦では、ICD-10 を
採用しているのでアスペルガー症候群の表記に問題はありません。また、従来のASの考え方(くくり)の方が
わかりやすいため、海外でもアスペルガーという言葉や
くくりが広く使われています。)

改正発達障害支援法







カサンドラ妻体験記~心の傷からの回復~

 
好評発売中とのことでございます。
電話とメール取材もぽつらぽつら。

11/29のツイートまとめ

SaqrWitchild

結局,仲、いいんかいっ!…………という、ツッコミが心の中に響き渡りました。ほっこり。🔶色々身体が痛いので、ボルタレン内服して今夜は早めに寝ます。降参。🙇 https://t.co/SkYn982oCH
11-29 23:41

@moraharataisaku 🎊🎊祝、回復!
11-29 23:38

@mihyonsong @tekkomariiga デモもしcheckシステムが構築されても,人間,或いはプログラミングするのが人間である以上,エセ医学情報の見分けは難かと。見識ある学会でさえも激しい討論あり正解なく,何年か経って効果が検証されるモノもありますし…難デスヨネ…
11-29 23:37

@ai2141 ん。普通だ。寒い中、キレッキレに冴え渡る人間の方が逆に怖いでつ。🤗
11-29 23:20

@moraharataisaku 休めましたか
11-29 23:16

@KassanDoronpa 👏🎉🎊
11-29 23:15

@Cassandra_fp417 @58uz1dzOUG8fWbz 💪💪💪💪
11-29 23:14

@KyXoxOtTy3Iksya ん。そうですね…🤔💭自分だったら…。色々発達障害の特徴を調べた上で覚悟して結婚していたかもしれないし、結婚していなかったかもしれない。でも結婚していなかったら今の素敵な子ども達は生まれなかったので,結果、私は幸せに思います。その点感謝しています💧
11-29 23:13

@KyXoxOtTy3Iksya 距離を置いたらわかることやラクになること、多いですよね。確かに確かに…
11-29 23:04

@coso15812827 情ってものがないですよね💧皆が皆そうじゃないけど「赤の他人の方が余程情があるわ」って思う時ありますよね。渦中の時は私は「まさか旦那さんがアスペ?」なんて考えもせず悶々としてたのでやはり「アスペだからかも?」と思えていたら過剰に悶々しなかったと思います💧
11-29 23:03

続きを読む

11/28のツイートまとめ

SaqrWitchild

@michikokawakami @isam3lbot 仰るとおり!🙇🙇👏🤗
11-28 23:05

@takotako143 やばくない、やばくない(笑)。衣替えなんてねー。寒くなったら、とりあえずゴソゴソっと、アウター出して、外出出来れば良し💪💖後はチマチマと、中に着るものを出したりしてるうちに、春が来るのよ~。(笑)。うふ。
11-28 22:49

@heso_nogo_mam 確かにー。 #ハンターハンター とか #デスノート、 ←(絶対、漫画の方が面白いと私は思う…) #ヒカルの碁 は、子どもらと一緒に楽しんでしまった…。
11-28 22:44

@isam3lbot 直感は正しいと思います👏児童精神科看板をあげるにはルールがあるので「序に大人(親)も診る」というのが厳しいとか,成人の発達障害診断自体色々難しく医療側も力が入らない。でも昨今,発達障害関係の法改訂・産業側のニーズも重なり,急速に成人も注目されてくと思います💧
11-28 22:39

RT @isam3lbot: 自閉症の3タイプの中でも受動型はなかなか理解されません。というのも受動型は周囲の環境に適応するために定型発達者の仮面をかぶることができるからです。彼らは一見して適応的に見え問題行動も起こさないので支援上後回しにされがちです。しかし内面では深刻な葛藤…
11-28 22:29

癒されますね https://t.co/LHF9hB0tZI
11-28 22:21

ヤバイ程惹かれちゃいました、。この写真… https://t.co/2FcIt3WOIP
11-28 22:20

@takotako143 フライパンとか小鍋を使えただけでも、👍✨~。私なんか酷い時、まず、フライパンで何かするっていうのが出来なかったし、洗えなかったす。包丁使うのも難儀で、ほうれん草を手でちぎって入れたり、味噌汁に入れる豆腐は容器からグチャっと直接投入~💗笑)!。
11-28 22:18

@underthetry @tk5334 名付けて.忍法「生返事流しの術」!…
11-28 22:07

@blitz6915 函館,所要でつい先日行きました。暖かくて天候よく、良かったですね。
11-28 22:05

続きを読む

11/27のツイートまとめ

SaqrWitchild

RT @ariyoshihiroiki: 早く寝ないと怒られるぞ。。。 https://t.co/YTJ7Zstc3D
11-27 19:08

RT @dekopon_to_love: 海外行く時に折り紙で作った手裏剣をストックしておくと便利。国によるけど道案内してもらったり、お世話になった人に渡すと超絶喜んでもらえる。タクシー運転手にチップと共に渡したら喜びすぎて、早速窓を開けて投げたけど、車から降りて取りに行く前に…
11-27 18:59

RT @tekkomariiga: 紙の本に救われる日々
11-27 18:59

@Dear_danna_kun 相手の親もヤバイ人、なんですね…。なんて頼りない学校側なのでしょう。私ならたぶん、、、、。行動に出る、です。色々。学校は頼れないから…
11-27 18:53

11/26のツイートまとめ

SaqrWitchild

@takotako143 こちらこそ!
11-26 16:35

@takotako143 絶対思ってる、思ってる。💗。ごっちゃんさんの、あたかーい人柄も、すんごく伝わってきたよん。スッキリ💖
11-26 16:27

@takotako143 ごっちゃんさん,よかったですねー💗!ぜひ「今年の嬉しかったこと」にランキング入りノミネート✨👆😎👆✨
11-26 16:16

@HidekoTakamine 本、も、然り。
11-26 16:13

RT @HidekoTakamine: 私は宗教を持たない。が、私は私だけの「神」を自分の心の中に持っている。
11-26 16:08

RT @fujiwarayu: 「うちの学校にいじめはありません!」なんかそもそも不可能で、それはもはや「うちはいじめを隠蔽します」と同義じゃないかな。それよりも「いじめはどこでも起こり得ますが、うちの学校は絶対に見逃しません、弁護士もつけてます」って姿勢の方が子供を安心して通…
11-26 15:46

@rainbow_drop08 すでに犯罪だとおもうけど…
11-26 15:41

@takotako143 いってらっしゃーい
11-26 15:39

RT @coso15812827: 休みなのに朝からパソコンの前に仕事とにらめっこの私にこっそり出かけた息子からのプレゼント😭テスト期間中のお姉ちゃんにも忘れずに買い物してきた息子に涙…こんな休日なかったな……休みは私の笑顔と会話がなく家の中が大嫌いだった。これからいっぱ…
11-26 15:34

@Jetstarmans @KassanDoronpaおめでとうございます!✨3つ著者名有,4社経験ですが,重版の際,謹呈1冊くれて教えてくれる所,mail連絡来る所,連絡ない会社等様々。初版時より印税微妙に↑の会社も。契約書に明記のハズ。部数は時勢により様々。気になるなら確認を
11-26 15:34

続きを読む

11/25のツイートまとめ

SaqrWitchild

@coso15812827 @tk5334 ほんとに。cosoさんの仰るとおり!。ストレスが生理学的に良くないって研究はごまんとあるので,今,「ストレスを強みにする」研究をしている人の本があるので、お勉強中でつ。(笑)もう、ストレスあるのはしょうがないやーと、諦めモードで(笑)
11-25 20:25

最近,急ぎすぎて 生きている感、あり。少し 立ち止まって、今夜は「ゆっくり焦らずひとつずつ。」~。過ごします。🤗 https://t.co/kgYlRGnsN3
11-25 20:07

#つらい経験 の記憶を無意識に消去できる技術 →今,辛い進行中の心的外傷体験をしている人も、将来,きっと、凄い特効薬ができるかもしんないね。それまで生きていようね。) - Y!ニュース #Yahooニュースアプリ https://t.co/a79o0AcW7j
11-25 20:01

@ai2141 ざわざわの不安、大丈夫ですか。経験者だけに辛い気持ちが手に取るほどにわかります💧
11-25 19:55

@coso15812827 @tk5334 私はストレス起因、長年の異様な食い縛りのため、今や、常時マウスガード。前歯上下4本以外の歯は、殆ど歯茎に埋もれている状態に。(笑)
11-25 19:50

@KyXoxOtTy3Iksya 視線を合わせない→ありますよね!。「シャイナ旦那さん」と、近所の人も職場の人も言う。今時代の乳幼児健診では視線が合うか否かは重要な問診事項ですが,内心「この人は小さい頃からアイコンタクトとれない人だったのでは?」と今なら思えます。
11-25 19:48

11/24のツイートまとめ

SaqrWitchild

RT @isam3lbot: 発達障害者は皆、大抵の場合親や周囲の期待に答えようと必死で頑張って、ただ「普通」のことができるようになるためだけに、身を削って大変な苦労をされていることが多いです。だから頑張り屋さんが多い。でも本当はその労力を普通になるためじゃなくて、自分らしく生…
11-24 20:59

@heso_nogo_mam よかったー
11-24 18:58

#カサンドラ の特集もありんすよー。季刊〔ビィ〕Be!125号……特集/相模原事件のこと、きちんと言葉にしよう。 | アスク・ヒューマン・ケア https://t.co/9sus4Tgnpl
11-24 18:54

#飼い主さんも 素敵な人だ!(笑)。どうか、いま、起きてこれをみている皆様に、良き眠りと穏やかな明日が訪れますように!。 https://t.co/x0vP7o46GK
11-24 01:37

@KassanDoronpa @rainbow_drop08 メッセで☺️
11-24 00:00

11/22のツイートまとめ

SaqrWitchild

#目の保養…。有り難う https://t.co/b9965s86E7
11-22 00:50

RT @tohko888: 今日を生き延びたみなさま、よくがんばりましたぞ。えらかった。明日も生き延びようぞ。
11-22 00:48

凜としますね。素敵をありがとう https://t.co/L2smZFitmY
11-22 00:43

11/21のツイートまとめ

SaqrWitchild

ばにぃさま》漫画家でない西城が,四苦八苦して書いた本,手に取ってくれて有難う御座います。2冊目からみると漫画,下手!(笑)。又,記載出来ないエグいエピも有りましたが当本では書けず,反省。申し訳ありません。しかし,ばにぃさんのような… https://t.co/qa7KIzVY1s
11-21 15:31

@rainbow_drop08 つらいね…
11-21 03:11

@ai2141「 綴るのがよい」って、。過去の深い傷つき体験も、辛い気持ちも。スタンフォード大学の #ケリー・マクゴニカル さんが最新刊の 著書の中で言ってました。
11-21 03:11

癒されて、眠ります。 https://t.co/eP455Lfjhq
11-21 03:07

首相や議員さん,現地視察行ったら,少しは隊員のかたや御家族のかたの気持ちを想像できるのではないかと思ってしまいます。痛いですよね…。戦争が今時代,こんなに身近なんて… https://t.co/GE05vm2hkO
11-21 03:02

@kokutohiyoko 名言。
11-21 02:58

ちょっと嬉しい。星ピノみっけた気分ね💕 https://t.co/AypRjCrYVC
11-21 02:57

11/20のツイートまとめ

SaqrWitchild

気になるよねー。笑。覗きたいよね-。君の気持ち、わかるよー。(*^O^*)来年は酉年。活躍してオクレ―。 https://t.co/CZLofXkex1
11-20 00:57

@takotako143 動機はなんにせよ,外出や散歩のきっかけになるなら何でもよいですよねー。私は,ちょっと前に、思春期反抗期の長女と、これのおかげで二人で協力し合いながらレアものをGetしたりして,和みました-。結構いいことあると思います~。
11-20 00:52

sidetitleプロフィールsidetitle

SarayoSaijyou(西城サラヨ)

Author:SarayoSaijyou(西城サラヨ)
精神科閉鎖病棟に勤務歴ありの元Ns.
保健師・看護師・訪問心理療法士/
養護教諭の資格有り。
2015/11 月「カサンドラ妻の体験記~
心の傷からの回復~(ご寄稿田中康雄先生)」
(星和書店より刊行)
★欝との格闘中。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR